Topics

トピックス

2023.08.07

ブログ

夏には刺激物

 

 

連日猛暑が続く日には、胃腸に活を入れるため、カレーがお勧めです。

 

市販品のカレールーを使用するほうが間違いない味(失敗なし)が約束されますが、

敢えての自作スパイスカレーを作りました。

 

以前は、玉葱を飴色になるまで~と唱えながら炒めておりましたが、

今は時短のため、事前にみじん切りをし、

尚且つ冷凍庫に放り込んで凍らした物を使っております。

(凍らすことにより繊維を破壊し、加熱時間の短縮、更に甘くなるとか。)

 

使用したスパイスは以下のとおり。

 

・クミン(シード・パウダー)
・ターメリック
・コリアンダー
・カイエンペッパー
・シナモン
・カルダモン(シード・パウダー)
・生姜
・ニンニク

 

どの、スパイスもきっと体に良いはずですね!

 

メインの具には、鶏肉(モモ)を使用。

味付けには、ちょっとおいしい塩。

隠し味でほんだし。

バターを入れるとコクが増しますよ!(ストック切れてたけど。)

 

 

 

 

紆余曲折ありまして、完成品がこちら。

 

 

 

 

食べると体の芯から熱くなりますので、きっと胃腸も元気になってくれるはずです。

 

例年以上に酷暑が続きますが、暑さに負けない食事をとって、

皆さんどうぞご自愛ください。

 

 

三原