Topics

トピックス

2022.02.16

ブログ

わたし的 都道府県魅力度ランキング

 

 

皆様、こんにちは。

総務経理部の浜口です。

 

お取引先の皆様にお会いすることの少ない部署で働いておりますが、

「いつも笑顔で元気良く!」をモットーにお仕事させていただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、私は今コロナのせいで、行きたいのに行けない場所があります。

それは茨城県にある「袋田の滝」です。

 

 

 

 

日本三名瀑の1つで、冬場になると全面凍結する事もあるそうです。

そんな姿を一度観たくて車のタイヤをスタッドレスに交換し、

Twitterで毎日凍結情報をチェックしていたのですが・・・

残念。。。

今年もコロナのせいで行けそうもないですね。。。

来年こそ行くぞぉ~!

 

 

ということで、県の話が出てきたので、1つ前の常陸のブログに引き続き、

唐突ですが「私的」シリーズ待望の第2弾(勝手にシリーズ化してみました!)

 

「わたし的、都道府県魅力度ランキング」

 

を勝手に発表したいと思いま~す!

 

京都→兵庫→神奈川→千葉→埼玉→愛知→東京→北海道→東京と渡り歩いてきた、

わたし的主観で選んでみました。では早速!!!

 

 

 

☆第3位 京都府・神奈川県☆

 

どちらも私の生まれ育った場所なのでランキングから外せない場所です。

多摩川を渡り、神奈川に入ってランドマークタワーが見えてくると「帰ってきた~」と落ち着けます。

 

四条通りにある「鍵善良房のくずきり」は京都へ行ったら必ず食べに行きます♪

五条大橋近くにある「半兵衛麸の生麩」もお勧めで、あんこが入っているものはデザートとして、

生麩はお味噌をつけていただくと最高です♪

お取り寄せもできるので、ぜひ皆様一度ご賞味ください♪

 

 

 

☆第2位 茨城県☆

 

なぜ茨城県?ですかね(笑)?

「いつもランキングでは・・・」という声が聞こえてきそうですが、

いえいえ、皆様もっと目を向けてみてください。

近場にも素敵で魅力的な場所はたくさんあるんですよ~♪

弊社の大切なお取引先様も多くいらっしゃいます。

 

なぜ茨城県かというと、若い頃、利根川を挟んだ千葉側に住んで仕事をしていたので、

茨城にはよく遊びに行ったり、元上司や親友も住んでいるので、

私にとってはとても身近な場所なのです。

流れる空気感がどこかゆったりしていて居心地もいいんです。

観光地だって美味しいものだって、たくさんありますよ♪

 

私の今のイチオシは「笠間の栗」です。

栗の栽培面積・生産量ともに日本一を誇る茨城ですが、特に笠間の栗は有名で、

笠間市内には和菓子から洋菓子まで栗を楽しめるお店が多くあります。

なかでも私のお勧めは、

 

「お菓子の店 くりーむ」の「笠間のモンブラン」♪

 

私史上最高のモンブランです♪

タルト生地の上にロールケーキ、カスタード、生クリーム、栗のペーストが乗っていて、

一番上の栗は「小田喜商店」という栗専門店の渋皮栗がドーンと鎮座し、

その栗のサイズ感は赤ちゃんの拳くらいあり、栗の味が存分に楽しめます♪

皆様にもぜひぜひ食べていただきたいです♪

 

 

 

 

それと更にもう1つ、わたし的お勧めスポットがあります。それは・・・

 

「セイコーマート」

 

どんな観光地?どこにあるの?と思われた方もいるかもしれませんが、

こちらは「道民が愛するあのオレンジ色のコンビニ」です(笑)。

それが茨城にもあります!

 

もちろん、お勧めしたい観光地や食べ物もまだまだあるのですが、

ありすぎて選べず、あえてこのコンビニをあげてみました(笑)。

北海道にしか無いと思っていたお店が茨城にもあるんです!

その素晴らしさを皆様にもお伝えしたくて。

茨城の親友に言わせると「北海道にもあるの?」と言われましたが、

いやいや、北海道が発祥です(笑)。

 

オリジナル商品も充実していて最高のコンビニです♪

店内で調理する「ホットシェフ」と呼ばれるキッチンを備えた店舗もあり、
道産素材を使ったお総菜からお弁当まで充実しています。

北海道へはなかなか行けませんが、

茨城観光の際にはぜひセイコーマートへもお立ち寄り下さい!

近場の茨城を観光しつつ、遠くの北海道気分も味わえてしまいますよ♪

お得♪

山わさびのおにぎりや北海道牛乳ソフト、北海道メロンモナカ(アイス)がおすすめです。

 

あ、あと1つ、飛行機好きなわたし的に「茨城空港(百里飛行場)」も外せません。

ここに行けば旅客機も戦闘機も両方見られるという、なんとも貴重な空港だからです。

全国に約90か所ある空港のうち、この「共用空港」は8か所しかなく、

それが関東にあるなんて♪

就航している本数が少ないうえ、戦闘機の訓練も基本平日なので、

平日にゆっくり行って撮影したいものです♪

 

 

 

☆第1位 北海道☆

 

実際に住んでみても分かりました。文句無しの1位です(笑)。

観光地、食べ物、全て最高でした。

特に「積丹の海の碧さ」はぜひ一度観て感動していただきたいですし、

札幌にある「麵屋 彩未」の生姜の効いた味噌ラーメンもご賞味いただきたいです。

 

 

 

 

1位まで発表して気がつきました。2位のボリューム凄いですね(笑)。

書こうと思えば茨城についてまだまだ書けます(笑)。

北海道は遠くてちょっと行きづらいから、

その貴重さで誰もが1位にしてしまうのかな?と思ってみたりもします。

私のランキングは1位と2位ひょっとしたら逆かも?と思ってみたりもします。

茨城も北海道もゆったりした空気感など、どこか似ていて、その街も人も大好きです♪

 

本家本元のランキング、誰がどう付けているのか調べようとも思いませんし、

ここで私が書いたランキングもあくまで私の主観でのランキングですし・・・

きっとそれぞれの人にとってそれぞれ大切な場所、好きな場所ってありますよね♪

それを大切にしましょう♪

場所もそうですが、きっと人もそう。

様々な考え方の人がいる中で誰からも「この人と仕事したい!」と思われるような

「みんなの1番」になるのはなかなか難しいかもしれませんが、

1人でも多くの「誰かの1番」になれるよう、私もこれからも日々努力していこうと思います!

 

 

あ~大好きな場所の話をしていたら、どこかに出かけたくなってきました。

コロナが終息し、あちこちへ出かけられる日が早く来ますように♪

 

 

浜口